Selection and Concentration

読書や映画の感想。サッカー観戦。Jリーグのサンフレッチェ広島について。TOEIC英語のお勉強。通信料金をもっと安くしたい今日この頃。

CALENDAR
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
↑っていきなり公式じゃないですが(笑)

TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
ところが意外と本屋にTOEICの新公式問題集が置いてない。
(置いてあっても5だけとか。)

今回は自分は4がほしいと思っていたので
ちょっと大きな本屋に行ってみたら
いちおう1、2、5が置いてありました。
ちょっと難しめと評判の4がないので
5とヒロ前田氏の問題集を購入しました。

このテキストをさらっと見てみたり
ネットの評判を見てみたりしたところ

・リスニングCDが問題ごとに区切られている。
・無料でLRともに音声ファイルなどがダウンロード。
(Lの不正解選択肢の除去版やマークシートなども)
・MSには勘で答えたところをマークできる欄が!
(これは私のような人間には非常に重要です(笑))
・弱点が分かるようになっている。
・解説がおもしろい。

amazonの評価が低いコメントに書かれた
ポジティブ(?)な内容を見てみると
・3回分の模試があること
(公式が2回なので、1回分の単価は若干安い。
1回の単価的にはもっと安いテキストがあるそうです。)
・奇問。難しめの本番を想定。時間内だと厳しい。
(最近は難しめから、やや易化傾向があるらしい?)
・既にある程度力がある人向け。
・オリエンテーションが良い。
(当日の試験の流れから、パートごとの問題の解き方
勉強方法(3回勉強法というらしい)にも触れています。)
となっていました。

私は、ヒロ前田氏の信者とかではなく
たまたま本屋に置いてあったので買ったのですが
ブログやメールマガジンもされているようです。
TOEICは現在でもかなり受けておられるようで
テキストの誤植などについても真摯に対応されており
関西などでTOEICのセミナーもされているようです。

(ん、よく見ると身内が所属していたサークルつながり??)

ということで無駄に長くなりましたが
練習はこのテキストでやって行こうかなと思います!
| english | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEIC公式問題集について。
TOEIC学習の中心は公式問題集にしようと思っています。
公式問題集は現在1〜5までが発売されております。
私はTOEICの公式問題集の1と2を持っていますが
色々調べてみるとTOEICの難易度は変化しているらしく
昔よりは難しめの問題が出ることもあるようです。

評判を調べてみると1と2は少し易しめで、3,4が難しめ。
5については3、4と比べると易しいとのことです。
なのでとりあえず「4」を買ってみようかなと思います。

時間的に余裕がないので今回は4で精一杯かもしれません。
TOEICの勉強に関しては色々良いHPがありますが
「TOEIC塾」さんのMLに登録してみようかと思います。

---
8/5追記
「私はTOEICの公式問題集の1と2を持っています」
と書いたのですが

よく見たら、持っていたのは新公式問題集の1と
もう一冊はかなり昔の「TOEIC公式ガイド&問題集」でした。
今から態々買う人はいないと思いますが、LやRの
一般的な学習方法としては参考になるかなと思いました。

| english | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
TOEIC単語帳 Score700
サンフレッチェ広島info
モバイル
qrcode
PROFILE