Selection and Concentration

読書や映画の感想。サッカー観戦。Jリーグのサンフレッチェ広島について。TOEIC英語のお勉強。通信料金をもっと安くしたい今日この頃。

CALENDAR
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
やっと今日から・・・
やっと今日から、TOEICの問題演習に入ります。
遅!という感じですが、先週はC言語の学習が忙しく
昨日は色々あって全くやる気が起こりませんでした。
今日は頑張ろう!
| english | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
簿記の仕訳攻略ナビ「配10資4資利(はいとうしししり)」
机のノートを整理していて簿記ノートが出てきました。
簿記の勉強はなかなか面白かった。
訓練校には色々な方がいたので
精神の鍛錬にもなりました。

簿記は次回受けるか分かりませんが
勘を忘れないようにずっとほしかった
仕訳攻略ナビを購入しました。

裏技が充実していてびっくり。
もっと早く買えば良かった。
間違いノートを作るのは非常に重要。
科目の省略も、間違えにくいものにするなど工夫。
(自分は漢字でやってましたが、漢字だと面倒だし
手形と手数料の手の字で間違ったりするので。。)
シュラッダー図の語呂はともかくとして
「差受宛払」と「全直末首」があって笑いました。
意外とメジャーな語呂なんだなあ。
「差受宛払」は完全に自分オリジナルだと思ってました(笑)

自分が考えたのは
「配10資4資利(はいとうしししり)」です。

利益準備金の積み立てに関して
当金÷10
本金÷−(本準備金+益準備金)
の小さい方を利益準備金として積み立てる
というやつですね。

さらっと読みましたが、仕訳かなり忘れています。
特殊商品とか手形とか苦手だったところは特に悲惨。。
もしもう一回受けるなら、かなり勉強しないと。。
| boki | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
↑っていきなり公式じゃないですが(笑)

TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
ところが意外と本屋にTOEICの新公式問題集が置いてない。
(置いてあっても5だけとか。)

今回は自分は4がほしいと思っていたので
ちょっと大きな本屋に行ってみたら
いちおう1、2、5が置いてありました。
ちょっと難しめと評判の4がないので
5とヒロ前田氏の問題集を購入しました。

このテキストをさらっと見てみたり
ネットの評判を見てみたりしたところ

・リスニングCDが問題ごとに区切られている。
・無料でLRともに音声ファイルなどがダウンロード。
(Lの不正解選択肢の除去版やマークシートなども)
・MSには勘で答えたところをマークできる欄が!
(これは私のような人間には非常に重要です(笑))
・弱点が分かるようになっている。
・解説がおもしろい。

amazonの評価が低いコメントに書かれた
ポジティブ(?)な内容を見てみると
・3回分の模試があること
(公式が2回なので、1回分の単価は若干安い。
1回の単価的にはもっと安いテキストがあるそうです。)
・奇問。難しめの本番を想定。時間内だと厳しい。
(最近は難しめから、やや易化傾向があるらしい?)
・既にある程度力がある人向け。
・オリエンテーションが良い。
(当日の試験の流れから、パートごとの問題の解き方
勉強方法(3回勉強法というらしい)にも触れています。)
となっていました。

私は、ヒロ前田氏の信者とかではなく
たまたま本屋に置いてあったので買ったのですが
ブログやメールマガジンもされているようです。
TOEICは現在でもかなり受けておられるようで
テキストの誤植などについても真摯に対応されており
関西などでTOEICのセミナーもされているようです。

(ん、よく見ると身内が所属していたサークルつながり??)

ということで無駄に長くなりましたが
練習はこのテキストでやって行こうかなと思います!
| english | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「不明なエラーが発生しました(-54)」
iphoneをパソコンに接続すると
iphoneが認識されないことってありませんか?
(itunesのiphoneのマークを押しても消えてしまう。)
最近それでバックアップが取れていないのが心配で
今日、色々いじっていたら、こんなエラーが

「不明なエラーが発生しました(-54)」

検索してみると、以下のようなコメントが
appleサポートコミュニティにありました。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100181416

-54は書き込みアクセス権のエラー
iTunesフォルダのアクセス権を確認。

そこでitunesの保存フォルダを確認して
プロパティの属性変更のチェックを外すと問題解消。
こんな解決方法でいいのか分からないけど
とりあえすこれでiphoneのバックアップが取れます。。

次回エラーが出たときのメモのような感じで。
以上、最近、心配なことでした。

| small talk | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
【就職・転職】エリアを重視した企業の探し方について
就職・転職活動をする際には、転職サイトなど
色々な企業の探し方があると思いますが
エリアを重視した探し方をされている方に
適した探し方を見つけたのでメモしておきます。

東京商工リサーチさんの
「インターネットエラベル」⇒googleで検索
を使います。
(※リンク許可が必要とあるためリンクは消します。)

・希望する都道府県を選ぶ。
・業種を選ぶ。
・採用情報ありを選ぶ。

という感じで企業を調べることができます。

残念ながら細かな条件(対象年齢など)は
企業のホームページを見ないと分かりませんが
企業研究などにも使うことができると思います。
JUGEMテーマ:ビジネス



※参考資料「CRICのデジタルネットワーク社会と著作権のNo.12」(外部リンク)

| 就職・転職活動 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |