Selection and Concentration

読書や映画の感想。サッカー観戦。Jリーグのサンフレッチェ広島について。TOEIC英語のお勉強。通信料金をもっと安くしたい今日この頃。

CALENDAR
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「不明なエラーが発生しました(-54)」 | main | 簿記の仕訳攻略ナビ「配10資4資利(はいとうしししり)」 >>


| - | | - | - |
TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
↑っていきなり公式じゃないですが(笑)

TOEICテスト新公式問題集を買いに行きました。
ところが意外と本屋にTOEICの新公式問題集が置いてない。
(置いてあっても5だけとか。)

今回は自分は4がほしいと思っていたので
ちょっと大きな本屋に行ってみたら
いちおう1、2、5が置いてありました。
ちょっと難しめと評判の4がないので
5とヒロ前田氏の問題集を購入しました。

このテキストをさらっと見てみたり
ネットの評判を見てみたりしたところ

・リスニングCDが問題ごとに区切られている。
・無料でLRともに音声ファイルなどがダウンロード。
(Lの不正解選択肢の除去版やマークシートなども)
・MSには勘で答えたところをマークできる欄が!
(これは私のような人間には非常に重要です(笑))
・弱点が分かるようになっている。
・解説がおもしろい。

amazonの評価が低いコメントに書かれた
ポジティブ(?)な内容を見てみると
・3回分の模試があること
(公式が2回なので、1回分の単価は若干安い。
1回の単価的にはもっと安いテキストがあるそうです。)
・奇問。難しめの本番を想定。時間内だと厳しい。
(最近は難しめから、やや易化傾向があるらしい?)
・既にある程度力がある人向け。
・オリエンテーションが良い。
(当日の試験の流れから、パートごとの問題の解き方
勉強方法(3回勉強法というらしい)にも触れています。)
となっていました。

私は、ヒロ前田氏の信者とかではなく
たまたま本屋に置いてあったので買ったのですが
ブログやメールマガジンもされているようです。
TOEICは現在でもかなり受けておられるようで
テキストの誤植などについても真摯に対応されており
関西などでTOEICのセミナーもされているようです。

(ん、よく見ると身内が所属していたサークルつながり??)

ということで無駄に長くなりましたが
練習はこのテキストでやって行こうかなと思います!
| english | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://karakida.jugem.jp/trackback/375
トラックバック