Selection and Concentration

読書や映画の感想。サッカー観戦。Jリーグのサンフレッチェ広島について。TOEIC英語のお勉強。通信料金をもっと安くしたい今日この頃。

CALENDAR
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
9月28日に受験したTOEIC公開テスト(第193回)の結果が出ました。
9月28日に受験した
TOEIC公開テスト(第193回)
の結果が出ました。

TOEICスクエアで
既に結果を見ることが
できるので、さっそく
見てみました。

やはり、Readingが最後まで
解答できたということもあり
今までで一番良い結果でした!

とりあえず、ほっとしました。
(^ー^)

目標は200点アップ
ということでしたが
前回の試験からは180点アップ。
過去最高点からは100点アップ。
ということで
惜しくも目標は達成ならず。。

それでも、
キルヒ先生と
ヒロ前田先生のおかげか、
スコアアップすることができました。

ReadingとListeningが
ほぼ同じ点だったというのも
個人的には嬉しかった点です。
Readingには苦しみました。
最後まで解けないのは辛かったです。

次回はいつ受けるか
分かりませんが
次に受けるときは
難易度が高めという
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
にチャレンジするのと

今回出来なかった
キルヒ先生の
新TOEICテスト直前の技術
の模試をするのと

できたら、
公式プラクティスリーディング編
なんかもやってみたいと
思っています。

とはいえ
ヒロ前田先生のTOEIC究極600、
TOEICテスト新公式問題集(Vol.5)
も、まだまだ復習が必要なので
現状維持しつつ
スコアアップを目指したいと
と思います。

情報処理は午後が死んだから
とりあえず簿記に向けて頑張ろう!
| english | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEIC英語の試験が終わりました。
TOEIC英語の試験が終わりました。
初めて時間内に全て解くことができました。

ということで、自分でこんな感じなので
難易度的にはどうなんだろう。。
もしかしたら、あんまり高いスコアが
出ない可能性もありますが
最新スコアである2012年のスコアを
なんとか越えれていればいいなと。。
(欲を言えば、自己最高更新と
200点アップなわけですが。)

リスニングはちょこちょこ意識が
若干投げやりなマークがあったのと
キルヒ氏の「直前の技術」にもある
リーディングはPart5、6を20分で
終わらせる作戦が見事に失敗

(多分25分くらいだったと思いますが)
出来としては大きな失敗もないけど
平凡な出来だったように感じます。

まあでもダブルパッセージを
全部解けたのは素直に嬉しかった。
普段、問題演習をするときは
たいていPart5、6が30分かかって
その後、Part7が解き終わらない

という悪循環が続いていたので
きっとリーディングがいつもより
速く出来たという事なんだと思います。
(これは本当に「直前の技術」の読み方を
練習したのが大きかったと思います。)


ということで
自分へのご褒美として
新しい簿記の問題集と
Javaテキストを買いました。。


あと勉強の際に
書きまくってインクが切れた
ゼブラ社のにじまない
ボールペン「Sarasa」を購入。
調子に乗って紫色も買ってしまった。

次の試験に向けて
応用情報の勉強を
開始しないと行けないし
(もう残り21日しかありませんが。。)
運転や公務関係の勉強もしたいので
なかなか時間がないのですが
今日と明日は特別に読書の日
にしたいと思います。

ということで図書館で
8冊ほど本を借りてきました。
これはTOEIC英語の勉強に
集中するため(なのか?)
借りていたのを読まずに
返したものを含みます。
今からさくっとブクレコに
アウトプットしたいと思います。

で、とりあえず
TOEIC英語については
ひとくぎりなので
自分なりにまとめておくと

8月の上旬から学習を始めて
約48日間、その間、公務関係で
Java、C言語、ファイルメーカーの読書。
どうしても必要な業務等に
関する、書類作成や読書などを
しなければいけなかったこともあり
(あとはどうしても応用情報を
ノー勉強は避けたかったので)


それをやりながらだったので
なかなか一日をフルにTOEIC英語に
割くことはできませんでしたが
生まれてはじめてちゃんと
TOEIC英語の勉強をしました。
しっかり取り組んだ日は
朝10時から18時までの
およそ7時間くらいを
勉強に当てました。
(そうじゃない日がほとんどでしたが)

使ったテキスト等は以下の通り

・DUO3.0復習用(+CD)

・TOEICテスト新公式問題集5

・TOEICテスト究極の模試600問

・新TOEIC直前の技術
 (テスト1回分は今回実施せず)
・リスニング「iPod」

以下については一部活用
・DUO3.0基礎編
・一度で覚える英単語
・iPhoneアプリ「じしょ君」
・TOEICのサイトの語彙テスト

良いなと思ったアプリは
他にも色々あったのですが
そこまで手が回りませんでした。

8月15日まで
DUOを使った語彙の学習
 知らない単語を書き出す。
 例文を書く。
 例文を音読する。
 例文のCDを聞く。

というようなことを繰り返しました。

途中で、
TOEIC英語は書く試験ではない
ということに気づき(今更?)
全て書き出すのが
ちょっと非効率だと思い
途中からは書く量を減らしました。
(自分は色の付いたペンで
紙に書きなぐって、頭に入れる人なので
ある程度書くのは仕方ないのです。


8月下旬から
問題集を時間を計って解きました。
ペースはだいたい1週間に
新規1テストを最低ノルマとして。
全部で5つテストがあったので
当初からだいたい5週間でやる
というイメージでした。
(実際は公務が忙しくなり
上手くいきませんでしたが)


注意した点としては

・なるべく2時間ぶっ続けでやる。

・それが無理でも、リスニング25分と
 リーディング75分は必ず通しで実施。

・とにかく時間管理を徹底して
 Part6、7に関しては
 どこで何分かかったかが
 分かるように全部記録を残す。

・90分で解き終わらなかったものは
 全部(C)でマークしてそのまま
 終わるまで解き続ける。

・勘で答えたもの、迷ったものには
 それぞれ×、?をつけて管理する。

・あまり一喜一憂しない。
 これ以外と重要。

残り10日から

「直前の技術」
を導入。
これはもっと早く導入しても良かったかも。
ざっくり3日で全部終えましたが
公務でバタバタしていた時期だったので
このテキストの模試は解けませんでした。

直前
今までの模試(5回分)
で間違ったところを中心に
ノートの確認

リスニング間違ったところプレイリスト
を作って繰り返し聞きました。

あとは

DUOの語彙の見直し
をして
開始直前までひたすらリスニング
をしていました。
耳慣らしになったかと思います。

反省点としては
やはり計画を立てた通りには
なかなかできなくて
遅れた分を頑張ってその日に。。
と思いながら、夕飯後は
新聞を読んだり、読書をしたり
ブログを書いたりと
ダラダラしてしまった。


なので本当にストイックに
TOEIC英語に対して
向き合えたかと言うと
残念ながらそうではないと思います。
今回、もうTOEIC英語は卒業だな。
と思っていたのですが
多分また次があるかと思います。

というか今回、自分なりに
TOEIC英語に取り組んでみて
思っていた以上に面白かったので
これからも学習を
ぼちぼち続けていって
一応目標としている
スコアがあるので
そこに向けて更なる
スコアアップと
実生活や公務の中で
英語を何らかの形で
活用できるようにして
行きたい
と思います。

気のせいか
最近初見の洋楽の曲の
歌詞が少し分かるようになった気が。。

最後に
こんなところまで読んでくれた
奇特なお方に、今回TOEIC英語の
問題集を解いてみて、感動した問題
あったので紹介させてください。

新公式問題集5
テスト2のリーディング
問127です。


空欄に当てはまるのはどれでしょう?
The position of shipping clerk requires ------- lifting of packages weighing over twenty kilograms.

(A) repeats
(B) repeated
(C) repeatedly
(D) will repeat

(TOEICテスト新公式問題集5より引用)


…いかがでしょうか?


見事、間違えました。。
中々良い問題ですよね?
おそらくofによって後置修飾された
「動名詞の名詞的用法」を
問うという問題だろうと思います。

新公式問題集5の解説を見て
ピンと来なかった人が検索して
このページにたどり着く
なんてことがあるかも知れませんが
私は専門家ではないので参考まで。


それじゃあ、いったん
TOEIC英語はこれにて終了!

追記します。
とあるTOEIC講師の方の分析によると
どうも今回は、
リスニングPart2以降が難しめ
リーディングは普通だったのかな?
リスニングは確かに難しかった気がします。
また他の方の感想などを見ていると
正確な聞き取りや読解という意味では
自分はまだまだなのかなという感じがしました。
うん、まあもう終わったことなので
さくっと切り替えて他の事を頑張ろう。

| english | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEICの受験票が届きました。
TOEICの受験票が届きました。
昔と比べるとだいぶ
デザインが変わったような。。

もうあまり時間がなくなってきて
今日は英語を中心にします。
ちょっと計画より遅れているので。
家ではなかなか
2時間ぶっ通しが難しいので
テストは図書館で。。

(ローカルルール違反になりますが
応用情報の方が進みが良いので。。)


午前
 究極T3
午後
 究極T3採点+その他復習+DUO

という感じでしょうか。

あとロバートヒルキ氏の
直前の技術も届きました。
これはスコアが上がりやすい順に
学ぶというものです。
一応、全部やる計画を立てていますが
優先順位的には5、6、7が
高めだと考えています。
なので、2、5、6、7
を先にやろうかと思っています。
でそのあと公式5のT2をやって
1、3、4という感じですかね。

これは今日は時間があれば
2をやろうと思います。
で、明日5、6。
時間があれば7。

以上です。
| english | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOEICまでは14日です。
現状のまとめをしておくと

TOEICまでは14日です。

使っているテキストは
・公式問題集vol5(以下公式1、2)
・究極模試600(以下究極1、2、3)
・DUO
・DUO復習用CDとミニ冊子
・究極600ダウンロード音声

サブ教材
・一度に覚える英単語
(接尾語接頭語等の学習用)

進み具合は、
究極1、2は終了。
公式1は終了。(少し復習が残っていたかも。)

結果は、
究極1はほぼ現状スコア
究極2はやや高め
公式1もやや高め

相変わらずリーディングは
安定のときのこし。

なので、ときのこす箇所は
だいたい決まっているので
あらかじめ3番を
マークしておくという
悲しい習性。。


(今日は最後まで
解けるかもしれない
という淡い期待をこめて
マークはやや力を抜いて(笑))


ダブルパッセージは
ロスタイムありでは
そこそこ取れてるんだけどなあ。

かと言って、
簡単なところを先にやるのに
パート7の
問題を取捨選択する
時間がもったいないので
踏み切れないという
ジレンマ
があります。
(その辺をロバートヒルキ氏の
テキストで補強できれば良いのですが。)

ということで、
あとは究極3と公式の2で
予定だと、今週が究極3で
来週が最後の仕上げ的に
公式2となっているけど
まあ前倒してやって
おいたほうがいいだろうな。

DUOはTwitterのボットの
おかげで毎日見ているけど
厳密に言うと最後らへんが
まだちゃんとできていなかったような。。
これは最低でも終わらせて
おきたいなあ。

おかげさまで、
9月、10月と
イベントが盛り沢山。
10月も受けても良いかもしれない
と思い始めています。
(ただし広島会場しかない。。)

あと、
本当はヒロ前田氏の提唱する
3回勉強法をやりたいけど
今回は部分的に2回になりそう。
次回受けるとしたら
応用情報の次の週になるけど
次回までなら2回は回せるかな。

ということで、

今日は
究極2と公式1の
復習を終わらせて
明日は究極3をやるか。


公式2はとりあえず20日くらいを予定。

ただ、

TOEICは図書館ではやらない

という謎のローカルルールを
作ってしまったので
何とか120分家で机に向かって
やるしかないな。。
(どうしてかと言うと他の勉強の方が重要度が高いから。)

なお、
ロバートヒルキ氏の
直前の技術は11日コースだったと思うので
今からならまだ間に合うかも(笑)
気分転換に立ち読みしたら面白かった。
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
と合わせて読みたいなあ。

ほんのちょっと
色の濃淡のつけ方の問題なのか
紙面の見づらさを感じたけど
上がりやすい順にというのが面白い。
自分の場合は
即効性があるのは
パート5、6あたりかな。
5、6が速くなれば
7も上がると思うんですよね。
これにはテキストの問題以外にも
模試が一回分付いている。

次回受けるなら、

これにすがって
みるのも
手かもしれないな。


基本は正攻法が良いと思いますが。
| english | 05:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと今日から・・・
やっと今日から、TOEICの問題演習に入ります。
遅!という感じですが、先週はC言語の学習が忙しく
昨日は色々あって全くやる気が起こりませんでした。
今日は頑張ろう!
| english | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
TOEIC単語帳 Score700
サンフレッチェ広島info
モバイル
qrcode
PROFILE